野菜の奮闘記録

畑やプランターで野菜作りするのが大好き。そして採れた野菜を使ってお料理するのも好きです。男女、年齢問わず、畑や家庭菜園好きな方と繋がりたいです。気軽にフォロー、コメントしてね。

畝作りに再挑戦しました。

明日から雨がかなり降るらしいので、前回うまくいかなくて浸水被害にあった畝をもう一回、畝作りに再チャレンジしました!

 

今回は高さ30cm、横幅も1m以上、長さ5mを越える大きな畝です。

 

前回水捌けを良くする土改良剤を20ℓ入れてもうまくいかなかったから、今回はプラス30ℓ!

総勢50ℓを越える量です!

石灰は入れてあるので今回は省いて、土作りの堆肥50ℓ、化成肥料、実のなる野菜たちに「プラス肥料(バットグアナ)」を混ぜ込んで作りました。

 

これを「くわ1本」で作ったので、ここまで来ると根性?!みたいな感じだけど、できた時の心地よさは格別です😊

 

あっという間の3時間でしたww

みんな、大きくなれるといいね。

寒さ暑さに負けないで、がんばるんだよ😌

f:id:pipigreen24:20210428233127j:image