野菜の奮闘記録

畑やプランターで野菜作りするのが大好き。そして採れた野菜を使ってお料理するのも好きです。男女、年齢問わず、畑や家庭菜園好きな方と繋がりたいです。気軽にフォロー、コメントしてね。

2021-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりにカリフラワー収穫ですo( ^_^ )o

今年初のカリフラワーを収穫しました。 数年前に作った時は、防虫網も農薬も使わなかったので、虫だらけになってしまいましたが、今年は防虫網を張って育てたら、無農薬できれいなカリフラワーが出来ました。 嬉しい、嬉しすぎー! 第一号は、お世話になって…

畑の排水溝作り

昨晩は激しい雨が振りましたね。 野菜の子供たちは大丈夫かな、とかなり心配でした。 今朝、畑へ行ってみましたが、畝に洪水は起きてなくて一安心☺ でも、畝と畝の間に水がたっぷり溜まっていて、排水溝をもう少し掘っておかないと、水が畝へ溢れだすかも?! …

収穫祭

こんばんは 早くも梅雨に入りました。 今年はとても早いですね。 今朝の収穫(*>ω<*)です。畑では小さく見えるお野菜たち。ついつい収穫しすぎてしまいます。 今年はいちごが、本当によく採れます。 #いちご#旬の食材#ラディッシュ#うまいな#スイスチャード#…

うすいえんどう豆

こんばんは 今日は暑かったですね! 半袖で作業してちょうどいいくらいでした。 うすいえんどう豆が採れています。 こんなにたくさんあると、お料理の幅も増えそうですね! 食材に目を向けると、料理方法を教えてくれる気もします。 #うすいえんどう豆 #えん…

自家製ほうれん草のパスタ

みなさん こんばんは 今日は風が強かったですね。 今日は、畑で採れたほうれん草、ニンニク、水菜とスイスチャードでほうれん草のパスタを作りました。 ほうれん草は炒めてからミキサーへ。色がとてもきれいです。簡単で美味しいですよ〜😊 日々のがんばった身…

開墾中?!

みなさん こんばんは 今、とある畑を開墾中!もともと水田だったので、雨が降ると大洪水を起こしてしまうので、堆肥を◯十ℓ単位で入れます。 酸度系も、がんばって働いています。開墾は大変だけど来年以降のことを考えるとワクワクしますね。

玉ねぎからカボチャへ

みなさん こんばんは 今日も雨降りでしたね。 野菜の幼い苗にとっては恵みの雨。 ひと雨ごとに、どんどん大きくなっていくのは見てても楽しいものです。 今日は第2の畑にカボチャを植えました。 カボチャはどんどんツルが伸びるので、広い場所と猿対策がで…

いちご

みなさん こんにちは 今日も雨がたくさん降りましたね。 プランターのイチゴも、毎日たくさん収穫させてもらっています。 今年は、本当にたくさん収穫できます😊 ありがたいなぁ。 今後は、来年へ向けてイチゴの苗取りをしていく時期になりそうです。

畑にキジが?!

みなさん、こんにちは 今日も気持ち良いお天気でしたね。 近くの公園は、新緑が美しいです。 畑へ行ったら、キジを見ました! サギやカモはここでは良く見ますが、初めてで思わず写真を撮ってしまいました!

キャベツ

みなさん こんばんは 今日は良いお天気に恵まれましたね。 キャベツも順調です(^^)

メロン (品種 ムーンライト)

みなさん こんばんは 畑へ行くと、成長が嬉しくてつい写真でパシャパシャ撮ってしまいます。 という事で、連投になってしまいますが、、、。 みなさんは、メロンはどうやって作るかご存知ですか? 私は作る前は、メロンて高い!と思っていましたが、作ってみ…

エンドウマメ

みなさん こんばんは 昨夜からの今日にかけての突風、凄まじかったですね。 みなさんの地域は大丈夫でしたか? 朝から野菜の子どもたちが気になって、早速ひと回りしてきました。 「支柱にしっかり、野菜に優しく」を心がけて誘引しているおかげで、みんな無…

イチゴムース

みなさんこんにちは 今日は、朝から晴れ→曇り→雷→雷雨→竜巻注意報、、、と目まぐるしいお天気の1日でしたね。 採れたてのお野菜たちを使ってお料理するのは、ワクワクします♡ 今はイチゴが最盛期で、毎日よく採れます。 今日は何を作ろうかなぁ〜*1 そこで、…

さくらんぼジャム

みなさん、こんにちは 今日は、寒かったり暑かったり、そして雷雨や突風、ここでは竜巻注意報も出ました 宮城県では震度5強という、大きな地震もありましたね。 みなさんのお住まいの地域は、大丈夫でしたか? 今日は、畑のお友達からいただいた「さくらんぼ…

トマト、順調です♡

みなさん こんにちは 今日は良いお天気でしたね♪ 畑のこどもたちも、たくさんの雨をもらって(もらいすぎ?!)心配でしたが、溺れる子もなく、みんな無事に危機を乗り越えました〜 そして、すくすくと成長しています。 大きくなあれ♡

イチゴ♡ 〜畑編〜

みなさん、イチゴは好きですか? 赤くて可愛くて、美味しいですよね♡ そんなイチゴは、カラスや小動物(イタチとか)も好きみたいで、ネットをしないとせっかく作ったイチゴも食べごろに、動物のご飯になってしまいます。 第二の畑では、たわわにイチゴが実っ…

作業時に役立ちそうな物 part3

みなさん、普段持っているバックの中ってごちゃごちゃしませんか? そんなことにならないように、バックinバックとか、ポシェットとか使うと便利ですよね。 今日、畑グッズがごちゃごちゃしない、便利そうな袋を見つけました。 なんと、洗濯に使うネット! …

作業時に役立ちそうな物 part2

次はこれ♡ 鍬とかシャベルを使う時は絶対にあったほうがいいですよねー。ないと手が荒れるし豆はできるし、そうそう日焼けもするし困ります。 でもいざお店へ行くと、数がありすぎてどれにしていいか分からない、、、。 そんなこと、ありませんか? んんん?…

作業時に役立ちそうなもの part1

みなさん、普段100円ショップは使ってますか? 最近は品揃えもいいし、かわいい物も多いなぁ。畑グッズの仕入れに行きました⤴️ まずはこれ! なんと、メジャーを引き出したら、出したところで止まってくれるらしい! これは便利そう♡

大変!洪水になってる

昨日から雨が降り続いていますね。 みなさん、どんな1日でしたか? 一昨日作った畑の畝が気になって午後に見に行ってみました。 うわ〜、洪水寸前になってる 高畝にしてたので、まだ根には影響なさそうだけど、これ以上雨が降り続いたら、みんな溺れてしまう…

きれいなイチゴが出来てきました😆

自宅で育てているイチゴ、いよいよ赤くなってきました。 家に置いてネットをしておけば、カラスや害獣被害に遭いにくいから安心ですね⭕️ 収穫したらジャムにしようかなぁ、コンポートがいいかなぁ 考えるだけでワクワクしてきます😊

畑のやさいの子供が気になるけれど、、、

今日は本業のお仕事があったので、畑はおやすみ。 雨が強く降ってるけれど、みんな元気かな、、、。 明日には会いに行くからね😊

ナスの脇芽トリをしました😊

今年は気温が高いなぁ、と感じませんか? 野菜たちは気候に敏感です。 いつもはGW前後に植えるのですが、今年は暖かい日が多いので4月の2週目くらいから植えたり種を蒔いています。 大きくなるスピードも早い早い! ナスもあっという間にこんなに大きくなり…

今日は寒かったですね~

今朝は久しぶりに冷えましたね。 みなさん、体調はだいじょうぶでしょうか? 野菜のこどもたち「だいじょうぶかなぁ」と昨夜から心配で、昨晩は霜対策にナスやスイカにバケツをかぶせたり、とうもろこしにネットをかけたり、トマトやピーマンに透明な帽子を…

畝作りに再挑戦しました。

明日から雨がかなり降るらしいので、前回うまくいかなくて浸水被害にあった畝をもう一回、畝作りに再チャレンジしました! 今回は高さ30cm、横幅も1m以上、長さ5mを越える大きな畝です。 前回水捌けを良くする土改良剤を20ℓ入れてもうまくいかなかったから、…

きれいな色♡

二十日大根、かわいいのが収穫できました! 根っこの長さが大根の3倍、にはびっくりです。 何でも土台は大切なんですね~

ごぼうの芽がでました!

2021年4月27日 1週間前に撒いた「トーホクのうまいごぼう」ちゃん。 毎日水やりをしてるけど、なかなか芽がでないなぁ、、、と思っていたら、、 あっ!かっわいいの見つけた♡ こんな感じです。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

プロフィール

畑やプランターで野菜作りするのが大好きです。 そして採れた野菜を使ってお料理するのも好きです。手軽においしいものが作れます。 男女、年齢問わず、畑や家庭菜園好きな方、よろしくお願いします。

お問い合わせ

お問い合わせはこちらまで ぴぴグリーン