野菜の奮闘記録

畑やプランターで野菜作りするのが大好き。そして採れた野菜を使ってお料理するのも好きです。男女、年齢問わず、畑や家庭菜園好きな方と繋がりたいです。気軽にフォロー、コメントしてね。

メロン (品種 ムーンライト)

みなさん こんばんは

 

畑へ行くと、成長が嬉しくてつい写真でパシャパシャ撮ってしまいます。

という事で、連投になってしまいますが、、、。

 

みなさんは、メロンはどうやって作るかご存知ですか?

 

私は作る前は、メロンて高い!と思っていましたが、作ってみると野菜作りの中でもだいぶ難易度が高い野菜だと感じました。

 

まず、苗からいい匂いがするのか、ウリハムシを始め虫がたかってきます。そして苗を食べてしまうっ( ;  ; )

 

その後、生育もスイカよりデリケートですし、受粉も気にかけて人工受粉しないと、なかなかできてくれません。そして最大の難所は害獣対策と梅雨!!

害獣対策は全勝でしたが、梅雨との戦いは全敗でした。

 

でも、難しいとなると作ってみたくなってしまう私ww

去年は苗を購入してメロンを育てましたが、それが美味しかったので、そのタネを保管して今年は種から栽培することにしました。

 

全部で8株植えています。

みんな大きくなってね〜♡

f:id:pipigreen24:20210502214531j:image