野菜の奮闘記録

畑やプランターで野菜作りするのが大好き。そして採れた野菜を使ってお料理するのも好きです。男女、年齢問わず、畑や家庭菜園好きな方と繋がりたいです。気軽にフォロー、コメントしてね。

大変!洪水になってる

昨日から雨が降り続いていますね。

みなさん、どんな1日でしたか?

 

一昨日作った畑の畝が気になって午後に見に行ってみました。

 

f:id:pipigreen24:20210429192820j:image

うわ〜、洪水寸前になってる

高畝にしてたので、まだ根には影響なさそうだけど、これ以上雨が降り続いたら、みんな溺れてしまうかも、、、。

 

昨年秋には同じような状況でしたが、野菜の子供たちを救ってあげられず、かわいそうなことになったので、今回はなんとかしたいと思って、鍬で排水の溝を作りました。

 

f:id:pipigreen24:20210429192907j:image

雨の中だったけれど、水の流れを見ながら溝を作ることができたので、突貫工事にしてはまあまあかな。

 

同じ畝とは思えないくらいに水が引けました。

みんな、無事みたいで良かった。

明日からまた大きくなってね!

f:id:pipigreen24:20210429192928j:image